teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パソコンクラッシュ(>_<)(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:262/9288 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

豪雨災害に象徴される、この国の人のいのち

 投稿者:管理人 iPad 5668  投稿日:2018年 7月12日(木)20時57分44秒
  通報 編集済
     今回も西日本だ。ここのところの豪雨の被害は、例えば長崎だとか、佐賀だとか記憶に印象されている(熊本は大震災の跡が今も残る)。そして、今回の「平成豪雨」である。ある男性は実家が気になって、来てみると、あろうことか、母と姉が遺体で見つかったという。あるいは直前まで知人に救助の電話を掛けていたが、すべて留守番電話で繋がらず、結局水死となった高齢女性がいた。気象庁が今までにない、特別の警報と言ってたのが、ほんとうに未曾有の大災害となった。
   いつも思うのだが、こうした自然災害から免れているのは東京である。大雨で通勤も出来ないという事態は聞いたことがない(通勤が困難くらいはあったか)。今日も東京地方の降雨確率は40%とあったが、当方、行きも帰りも降られなかった(最近の天気予報は外れることが多い。二、三日前の予報ではほぼ雨だったのに、当日は傘がいらなくなったというのはよくある。こんなにIT技術が進んでいるのにね)。
   しかし、今回のような水害では空からの救助は効率的だろう。それも鎌田氏が言うように、こういう時にこそ、自衛隊の大きなヘリがたのもしい。自衛隊はよろしく国土保安隊のような機能を前面に押し出したらいい。

    ところで、つい先日の政府統計では、日本の総人口は一億二千五百万人で、この七年間ずっと減少しているそうである。日本の国の国力低下がいよいよ目にみえてきた。災害救助の若者は目に見えて減り、活力がこの国のあちこちで失われていく。つい先ほどのネットのニュースでは、アメリカ最大の小売企業ウォルマートが、自社に組み込んだ西友を手放すという。理由は人口減少の日本に商売の旨味がないからという。さすがしたたかな米企業だ。
   しかし、人口減少は前世紀からとうにわかっていたはずだ。その対策を怠っていた政府・霞ヶ関の責任は重い。若者に子作りさせない施策だったといえよう。いまも大問題の保育施設、人員の決定な不足。第二子以降を作るのにためらわせる子育て・教育の費用の高さ。子作り以前に結婚できない環境も問題だ。せっかく大学まで行ったのに、奨学金の返還で青息吐息という若者も多い。またよく話題に出る、非正社員の問題だ。年収で200万そこそこで、どうして結婚が出来るか。社会からの落ちこぼれ、疎外意識が、新幹線殺傷事件や、富山の元自衛官の発砲事件となっている。「むしゃくしゃしていた」「誰でもよかった」という供述は彼らが、自分の敵が分かっていない証拠だろう。二極化ー。よく言われるが、こんなに先進国で、人権意識もあるはずの国で、根本的なところで、人間やいのちがないがしろにされている。
    テレビアナウンスで、キャスターなどが、災害に遭った人に敬語をつかうが、不特定の人に、うわべだけの敬語をつかうのではなく、こんな甚大な被害になった国・公共団体などの責任を問う、報道の姿勢こそが求められているのではないか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:262/9288 《前のページ | 次のページ》
/9288