teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パソコンクラッシュ(>_<)(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:190/9201 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

梅雨の中休み

 投稿者:管理人 iPad 4470  投稿日:2018年 7月 4日(水)14時28分38秒
  通報 編集済
      明日から雨模様復帰。梅雨の中休みは終わりで、梅雨らしさ復帰。しかし、中休みという言い方は不適切ですね。34度もあった酷暑でしたから。明日から、この酷暑の中休みですかね。

    個人的なことですが、昨日から透析が午前になって、昼過ぎに解放され、そのまますぐ帰宅する気になれず、バスを市ヶ谷で降りて、JR線に乗り換え秋葉原から有楽町まで行ってきました。これというほどの目的はなく、駅前のビックカメラ(旧・有楽町そごう)で、iPadなど見た後、日比谷の方へ行ってみました。みゆき座などのある映画街ですね。
    ま、十数年ぶりに来ましたが、一つ確認しようと思ったのは、先日、芸至上の例会へ行く途上の京浜東北線から見えた日比谷ツウィンビルの隣の超高層ビル、ですね。行ってみると、今風のちょっと重厚なその名前も、東京ミッドタウンヒビヤ、というのでした(背中が日比谷シャンテ)。ま、六本木だかにある東京ミッドタウンと姉妹ビルなのかな、入口が上に何階もの吹き抜けで、エスカレーターがつづいていました。ま上って洋服などのウィンドウを見て歩きましたが、むろん関心なし。疲れたから、コーヒーでも飲もうかと思ったら、週日なのに、どこも人でいっぱい。ま、女性初め、セレブの人たちなんでしょう。一階がレクサスのショーウィンドウだったので、来る人を選別していますね。(たまたまその名を入れたら、早速この板の上に、LEXUSの広告が入りましたね、早い!でもまた消えた)。
    外へ出てみると、その向こうがあの宝塚の東京劇場(言い方はなんというのか)。やはりこちらも、人だかり。最初は何かな、と思ったのですが、紅なんとかというトップスターの公演を見るための、女性ファンの並びでしたね。こうまでして、一つことに集中できるのは羨ましい(といって、俺らも同人誌やっているか)。反対側は映画館が並んでいたと思ったが、様子が違って、やはり大きなビルになって、映画館は一つ? あいだは樹木を植えたプロムナードになっている。
    さて、さらに行くと帝国ホテルである。大抵の人には無縁の場所。ウィンドウをみていると、高級レストランのようで、シックな感じの空間に、紳士氏駆除が談笑している。向かい側の日生劇場は珍しく、昔と変わらない。さて、そこを通って日比谷公園、さらに北に戻って、皇居お堀端へ出た。萩原恭次郎の「日比谷!」という前衛詩の交差点である。疲れたからしゃんがんでいると、交番のお巡りさんが見ていそうだったので、さらにお堀端を東京駅の方へ歩き、帝国劇場は前のままというのを確認、さっきの東京ミッドタウンヒビヤ、とともにiPadでインスタグラム?を撮ったことであった。
※  写真、上と中。帝劇の上に見える白亜の超高層は第一生命ビル(GHQ本部があったところ。むろん建て替え)、さらに向こうに見えるブラウンの、いや灰色の超高層がくだんの東京ミッドタウンヒビヤ、です。下、は皇居方向。
    歩き過ぎて、帰りはラッシュにぶつかってしまった。暇な一日、いや半日であった(でも、谷崎潤一郎も、「今日は一日中タクシーに乗っていた」という文を残している。特に目的もない歩き(ランブリング)もよいではないか、ー。
※  写真はクリックすると、拡大します。ミッドタウンヒビヤは、デカイ、です。(しかし、私どもの生活とどういう関係がある?、と言ってはおしまいですね)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:190/9201 《前のページ | 次のページ》
/9201