teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パソコンクラッシュ(>_<)(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:616/8608 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

昔からの習慣

 投稿者:鎌田良知  投稿日:2017年 4月20日(木)18時57分22秒
  通報
  実家に戻ったら、まず仏壇に向かいます。あとにする時も同じ。

昔からの習慣で、夕食前、仏壇に灯明をともして香を上げます。
老いた母が後ろから手を合わせ「今日もありがとうございました」
安心した声で仏さまに語りかけます。(火災予防のため)灯明を
消したあとは、いつもと変わらぬ時。

入院を前に、東京にいた頃からの友人に送ったメールの一部。

*****

法華経寿量品、サンスクリット語原典よりの翻訳(一節のみ)

これらの人々がこの世界を見て 焼けていると感ずるときでも
余の仏国土には 神々と人間たちが満ち溢れるのだ

今週に入ってから、外出が少し危なっかしくなってきました。
入院にはちょうどの潮時ですね。

写真は、一ヶ月半前(8/21)四万十川を眺めたくなり、ぶらっと
車で出かけた時の風景です。仁淀川は更に豊かで美しく、周囲の
山と空を映し込みます。

*****

三ヶ月かな?少し冷静にみて半年かな?
戻ってこれるとは思っていませんでした。ここまできたのなら、
完治を目指したいところですが、先のことは何もわかりません。

誰も同じなのですが、自分が出てくるのはなぜなのでしょう?

 
 
》記事一覧表示

新着順:616/8608 《前のページ | 次のページ》
/8608