teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パソコンクラッシュ(>_<)(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:393/8377 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

掟の門

 投稿者:草原克芳  投稿日:2017年 4月17日(月)06時18分55秒
  通報 編集済
  ~はあ、使いづらいんですか。
アカンやないですか。

■いまの世の中を象徴するような話ですねえ。
進化しているはずのシステムは、その入り口付近ですでに複雑化して、
選択肢ばかりが目の前に無数に増えて、
シンプルな使い手の要求やニーズに、機器の反応が直結してくれない。

■この「機器」を役所や企業、組織という社会的なシステムに当てはめても、いっしょ。
いろんな関所だの、関門だの、政府だの、国会だの、銀行だの、
原発機構だの、投開票集計機器だのが、迷路ゲームのように仕組まれて、
下位レベルの意志や要求と、上位レベルの統一的な力が、まったく通じない。
(役所で書類を作成するときも、病院で待たされるときも、パソコンの前でイライラするときも!)
やっていることの全体像が見えてこない。
それどころか、全体像を問うこと自体が忌むべきことであるかのようなおかしな空気が蔓延している。
カフカがますます身近になってくる、今日この頃の葉桜の季節ですねえ。



              *



フランツ・カフカ『掟の門』
http://www.aozora.gr.jp/cards/001235/files/47213_28180.html

ちなみに、この青空文庫の訳者は、"日本人向けに"という理由で「道理の前で」と訳していますが、
あまりこの和訳タイトル、いいとは思いません。
かえって、何がなにやら、わからない。
いっそのこと、「Windowsの前で」にして、カフカの再解釈を試みてはどうでしようか。
~そういえば、この〈門〉を作った男、Bill Gatesとか、いいませんでしたかね。



 
 
》記事一覧表示

新着順:393/8377 《前のページ | 次のページ》
/8377