teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. パソコンクラッシュ(>_<)(6)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:120/8001 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

彼岸に思う

 投稿者:土倉ヒロ子  投稿日:2017年 3月20日(月)14時05分32秒
  通報
   庭一面に春の陽ざしが満ちています。今日は春分の日。体調不良で墓参もままになりません。母や義兄夫妻の眠る墓には、妹たちに彼岸参りを頼みました。
 お彼岸参りなどの仏教行事は家族や親類の親睦会も兼ねるでしょう。墓前に花を供え、線香をたむけお経をあげる。一連の作法も、どこか舞踊のようなおもむき。亡きひととの会話も例年のごとく変わりばえしないのだろう。

 だが、今年は違っている。昨日、お仏壇に向かい、次男の病気平癒を心底ねがっていた。昨年末から発症した次男の病が、難しい「平滑筋肉腫」とわかり、現在、抗がん剤治療を始めたところなのだ。進行性の癌で予断を許さない状況である。

 我ら夫婦の死を目前にしての大事であった。先ずは平静に。一つの家族の歴史の中では、幾多の病があり、死がある。我が家とて、姉妹たちの破傷風、風邪薬の中毒、私の出産時の大出血による臨死体験、母の死。いくつもの危機を乗り越えてきた。今も「肺血栓」の治療は続いており、万全ではない、わたし。

 息をつめて生活していては、我が身が持たないだろう。これを喜劇とみる視点はないのだろうか・・・朝、太陽に向かって深呼吸をする。今日、一日の命を祈る。

 乱文、お許し願います。皆様のご健勝をお祈りいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:120/8001 《前のページ | 次のページ》
/8001