teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


やっと、暇になってます

 投稿者:徳入寺  投稿日:2012年 9月 6日(木)11時00分22秒
  旧暦、新暦のお盆も終わり、やっと、暇になってます。
お盆の後のビッグイベントはお寺の畳干しでした。30畳位を一週間干してお蔭でカビ臭さもなくなり満足しています。毎年、やらなきゃいけないのでしょうが、昔はよく見た風景でしたが、近頃は見ないのは畳生活が減ったせいか?
後は、遅ればせながら、北側を除いてすべての窓と縁側に、すだれを釣ったことです。モルタルの壁に先ず、金具を取り付けるところからやりましたが、これもできると、すっかり、涼しくなりました。昔の人の涼しさの工夫は大したものです。台風時期まではこれにしておこうと思ってます。
今年の夏は、小田原メダカにも挑戦しています。なかなか、子供は増えないのでやきもきしましたが、少々、生まれてきたようでほっとしています。西洋メダカは元気なのですが…
そういえば、近所に住んでいた伊藤正からもらった、日本朝顔は小さい、紫の花ですが、今年はよく咲きました。ピンクの西洋朝顔に比して小ぶりなのが日本的です。
これからは、秋の駒澤と放送大学の準備をしなければいけないと思ってます。勿論、その前に秋の彼岸の法事が有りますが…
 
 

クラス会

 投稿者:(ひぐ)  投稿日:2012年 4月16日(月)09時26分20秒
  ■H24.04.14の6年4組クラス会、今年も楽しいひと時を過ごさせていただきました。幹事さんをはじめ、皆さま有難うございました。
■ご病気で参加されなかった方も数人居られましたが、早期の平癒を祈念しております。我々およそ70歳、皆様お体を大切に。
■本名さんの伴奏で校歌を何十年ぶりに大声で歌いました。小学生には難しい歌詞でしたが今は感激です。一部歌詞が改められている由、ネットで探せなかったのでどなたか教えて下さい。
■島田幹事の演奏も年を追う毎に上達されて聞き惚れました。弛みない努力は形になることをあらためて知った次第。自分に置き換えて励みになります。
■蛇足ですが、ネットで「八幡小学校」を検索すると仙台・市川・名古屋・北九州・鹿児島などなど、同名の小学校が沢山在るのですね。因みに「奥沢小学校」も小樽・大田原などに在る様です。
 

最近の日記から(抄)

 投稿者:(ひぐ)メール  投稿日:2012年 1月19日(木)15時55分9秒
  ■今年も宜しくお願い致します。新年に入ってからの日記の一部を紹介します。新しい方が手前(上)になっています。

☆1/19:続・高齢者講習(前回日記は1/12)
 母校(東急自動車学校)は唐木田へ引っ越してしまったので、目黒の日の丸自動車学校へ行ってみた。講習は様子見のつもりだったが、混雑していて今申込んでも5月半ばになる由。取敢えず予約して来た。

☆1/18:水仙
 昨秋、庭の水仙球根数株を北側の乾地に移植。この冬は咲かないと思ったが、年末に咲き出し年賀状の絵柄に。今や満開。移植せず残した株は未だ咲かず蕾も少ない。移植水仙は何が気に入ったのか?

☆1/16:蝋梅
 近所の家の前を通るともう蝋梅が咲いていた。「そう言えば当家の蝋梅(数年前に会社の先輩から苗を拝領)もやっと蕾を付けていたな」と思って帰宅後少ない蕾を見ると、たった1輪咲いていた。春の兆し。

☆1/15:舗装
 商店街などで、煉瓦やタイル舗装の道は品格あり。だが開削や補修工事をした際、部分的にアスファルト舗装するのは無粋。復元が義務付けられている国もある由。日本もそうして欲しい。日本は品格より直ぐに算盤ずくになるからな。まあ舗装しないよりましだが。今日も道を歩いていて思った。

☆1/13:旧友
 小中学時代、互いの家を行き来し宿題を一緒にやった友。同じ大学に進むも、就職後彼は海外勤務となり年賀状を交わすのみの仲。その彼と今日20年ぶりに再会。3時間も一気に話し込んでしまった。⇒旧友とは前田彦也君のことです。6年4組ではなかったけれど、八幡中学でも親しかった方は多いのでは?

☆1/12:高齢者講習
 都公安委からはがき。小生は70歳誕生日(6月)の前後1ヶ月が丁度5年毎の運転免許更新月。このときまでに最寄りの自動車学校で高齢者講習を受けるべしと言う。愈々来たか。このところ暫く運転したことがないので先ずは練習をせねばな。

☆1/11:試験
 入学時は無論次学年進級前毎に学生全員を一旦除籍とし入試をする大学、毎年1/3の学生が不合格で完全退学になると言う。小生が2年次進級時の入試を受けるも不調。どうしよう。と言うところで目が覚めた。今も夢に見る試験の恐怖。

☆1/10:迷惑烏
 パンジーを突いたり物干し台のハンガーを持ち去ったり、烏は癖が付くと頻繁に同じ行動をするものらしい。当家前の電線に留まり落としものをする烏が最近出現。門前を汚されるので日々掃除をさせられる。

☆1/9:続・餃子
 (昨日の続き)奥方に餃子の皮の閉じ方を教わりつつ具を入れた。慣れると旨く形になるのに気を良くした。焼き餃子にしたがなかなか美味。具がかなり余ってしまったので、裸のまま焼き本日昼食のおかずにした。

☆1/8:餃子
 何年ぶりかで餃子を作ろうと奥方と相談して予め皮や韮・豚の挽肉等を用意していたが、今日の夕食に作ることに決定。小生も具を皮で包む作業を手伝う。1時間ほどで60個仕上げた。味見はこれから。

☆1/7:松の内
 元日→三が日→松の内と正月気分が抜けて行く。今日で松の内も終わり。松飾りも今晩で撤収される。抱負も定かでないまま今年も7日過ぎた。70代の初年度。時間を大切にやりたいことをやりたい。

☆1/6:今年の年賀状に思う
 年賀状を差出したが先方からは来ない人あり。歳だから差出先を絞ったのならよいが、この歳になると元気なのかが心配。反面、元日に届いたのに後日同じ絵柄で再度届いた年賀状も。この歳になると頭が混線していなければよいがと心配する。

☆1/5:越えてはならぬ一線(続々々)
 昨年9/27と10/2に同題で体重70kg以下に抑える努力のほどを記した。その後68kg程度で水平に推移していたが、年末・正月と食ってしまい、その上1/2・3と駅伝観戦で運動不足が祟り1kg増加。正に正念場。

☆1/4:続々・渋柿
 先月初めに干し始めた渋柿(12/4日記)、1ヶ月干して元日に家族に1個ずつ配って食べた。すっかり萎びてしまっていたが、素晴らしく甘く大好評。今日になっても「旨かった」と家族に言われる。心配したかびも生えず先ずは大成功。次の冬も作りたい。

☆1/2:続・元日
 昨日、日も傾きかけた頃、一家で記念撮影、続いて急遽浅草へ出掛けることに。昨年と同様、「梅園」で粟ぜんざいを食べ観音様詣で。「葵丸進」で天丼を賞味。和やかなひと時、先ずは順調な年の始まり。

☆H24-1/1:元日
 直近4年の元日に何を書いたか見た。初日の出を観なかった、出さなかった人から年賀状をいただき返事を書いた、寒い朝だった、家族の健康安寧祈念等々平凡なことが書いてあった。今年も同様かな。
 

早くも師走

 投稿者:徳入寺  投稿日:2011年12月24日(土)18時41分12秒
     やっと一段落して久々にヒグチャンの日記を観ての一言
? 渋柿とは知りませんでした。こちらは柿生という処ですが、その話は聞きません。自宅で柿を釣るして作ると言うのも風情ありますね。
? 辞書で面白いのは字統という白川静博士の辞書です。これは一生見ていても飽きないですよ。漢字のそもそもの源が書いてあります。無人島に流れついたら私は無量寿経か、これですね。欲しいのは。
? 私が100億円貰ったらと言うのは面白いねえ。皆に聞くとその人の人柄が出て面白いですね。それにしても井川という東大卒の御曹司はあほですね。ギャンブル狂と言うのは頭の良し悪しには関係ないかしら?頭のいい人は自己コントロールができると思うけど…
? 年賀はがきはやっと終わりました。それにしても、年々減らそうと思っていますが、出さないで来ると返事を出さないければいけないし、減らすのは結構難しいです。私も300まで減らしましたが…
? オリンパス事件は大なり小なり企業にはありますが、それもグレイゾーンの判断の話。こんなにひどいのは日立では絶対に考えられない。何しろ、あの会社はみんな中で、設計、開発、営業、経理、製造などがみんなてんでんばらばら喧嘩して且つ、人の領分もお構いなしに首突っ込むから、経理の専門家と言えども誰も信用しない。それが銀行から日立に来て一番面白かったことです。
? そう言えば、6年4組の一部の皆さんには徳入寺の寺報が行くと思いますが、これから友人、知人も「一期一会」と言う事で、仏教に触れて貰う積りで配布しました。

 

最近の日記から(抄)

 投稿者:(ひぐ)メール  投稿日:2011年12月 5日(月)10時31分33秒
  ■早くも師走。皆様如何お過ごしでしょうか? 小生の最近の日記抄録です。新しい方が手前(上)になっています。

☆12/4 続 渋柿
 思案の末干し柿に。売る方も干し柿にもできるようにと、紐が付け易い様蔕部の茎がT字状に残してある。たった5個(家族1個ずつ)だが、皮を剥き紐を付け竹箸に1列に下げた。初冬の青空に吊るし柿、なかなか絵になる。

☆12/3 渋柿
 時々行く街に果物が安い店が在る。大柿5個198円、細かいことを考えずに飛び付いた。レジで「へい渋柿ね」と言われ「はっ」としたが、今更元に戻すのもかっこ悪いし、何とかなるわいと購入。ネットで調べると、渋抜きは干し柿と酒浸漬、大きくはこの2つの方法が有るらしい。

☆12/2 寒さ愈々本番
 雨天で日照が無いこともあってか寒さ愈々本番の感が深い。時節柄節電には気を付けつつも、夏の間敷いてあった居間の茣蓙を剥がし電気カーペットを使用開始。夜具も掛布団の下に毛布。暖かくてつい寝坊してしまう。

☆12/1 背丈
 学校での並び順は常に前から1/4辺り。子供時代から背は低い方だった。今年の健康診断の結果、昨年より背が縮んだ由。背骨の軟骨が減った結果か。今朝はウォーキングで駒沢公園に行ったが、すれ違う最近の若い男女、背が一段と高くなった。見下げられている感じ。俺せめてあと5cmあれば・・・・。

☆11/30 辞書
 或る女優が「国語の辞書を一通り読んでみたが面白かった」と言っていた。小生身近に辞書を置き時々見ているが、恥ずかしながら70歳近くにもなって、字が読めない・意味が分からない等、知らない日本語の何と多いこと。時間がゆるす限りネット等も活用して勉強せんとな。

☆11/29 鉄道模型運転会残影
 OJゲージの鉄道模型を楽しんでいる先輩から、50年前の学生時代、交通博物館(神田)模型運転会での団体写真の複写を貰った。当時各大学の鉄道研究会などが定期的に同博物館に作品を持込み運転会を行っていた。20歳青二才の小生がこの道の有名人、鷹司平通(故人)・鈴木靖人(故人)・諸河久など各氏と写っている。懐かしい。

☆11/28 歯痛
 先々週末、右下大臼歯が激痛で食物が噛めないほどに。「虫歯か。歯を削られ暫く通うのか」と21日歯科へ。しかし、噛み合せ調整と歯茎炎症抑止の飲み薬を出されたのみ。今日再診だがすっかり良くなった。流石に歯医者。歯の噛み合わせが悪いと特定の歯や歯茎に負担が掛かり、歯茎に炎症を起こす由。

☆11/24 えんどう一段落、今度はサボテン
 えんどうの支柱を漸く立て終わった。計150株、これから蔓が伸びる度に縛る作業が春まで続く。孔雀サボテンにしゃこ葉サボテン計約20鉢は室内で冬越し要。今日から鉢を洗い雑草を摘み搬入開始。室内の場所つくりが難関。

☆11/23 100億円
 大王製紙御曹司の100億円超借用事件、百万円もまともに見たことがない身には別世界。俺にもし100億円(但し清い金)有れば、老後に3億円残し30億円を三陸鉄道に寄付。67億円で十和田観光電鉄を買い保存鉄道にして運営する。

☆11/22 自分の名前を
 ネットで自分の名前を検索。有る有る。製作した鉄道模型に単行本掲載の鉄道写真、大学校友会の役員、会社現役時代に作成し学会に提出した論文など。皆、身に覚えがあるから同姓同名と言うことはなかろう。結構埋まっている。

☆11/21 年賀はがき
 朝、近所の郵便局へ予て予約の年賀はがきを受取りに。徐々に差出し先を絞って行きたいが、縁を切りたくない方々ばかりで今年も200枚、1万円也。問題はどう言う年賀状にするかと言うこと。鉄ちゃん向けにしても、模型の新車はこのところ完成せず、庭鉄も進捗緩慢。図柄をどうしようかと思案中。会社関係向けにしても、東北地方に工場が在ったので被災した人に「謹賀新年」では申し訳ないし・・・。

☆11/20 親父の遺跡
 ウォーキングで小池から一山越え馬込へと歩く。夫婦坂のリコーの工場へ出た。遥か昔に潰れてしまったが、親父の勤めていた機械工場が在ったところと言う。ここで働いていたのかと思いつつ荏原町駅への道を辿る。この道を通っていただろうと。

☆11/19 久し振り
 元の上司T氏、退職後15年、温厚な人柄で部下に今も慕われている。氏を囲む年1回の会。本当は春に行うはずだったが震災で延期、昨夜国分寺近くに総勢8人が集まって漸く開催。留守番も確保したので小生も参加。久し振りの顔合せに話に夢中。料理の味も何が出たのかも分からず。

☆11/17 オリンパス
 10代の頃はハーフサイズカメラで撮り鉄。会社では研究で顕微鏡を愛用。今は健康診断で内視鏡のお世話になっている。オリンパス、技術的には世界超一流。だが経営特に経理は最低極まりない。お陰で日本の会社は皆いい加減と世界から思われてしまう。

☆11/15 菊
 ぼさ菊と称する鉢植菊を毎年買い、花が終わった株は庭に植えて来た。多年草なのでそれらが育ち毎年今頃は菊の花盛り。色とりどりの花が美しい。買った当初のぼさ菊は草丈20cmほどだが、あくる年地植にすると1m以上に伸びる。立派だが場所は取る。

☆11/12 熨斗袋
 大雨が止んで穏やかな日差し。明日は義姪の結婚式、良い兆しが漲る。朝から熨斗袋の用意。ネットで調べるとこの歳にして恥ずかしながら、儀礼上知らなかったことが多い。皺の無いお金も揃えて、午前中殆どかけてやっと出来上がり。

☆11/11 ブラタモリ
 昨夜のブラタモリ最新作を観た。江戸時代、中野に犬を飼う囲いが在ったことは知っていたが、今の駅の南北に亘る広大な場所との認識はなかった。小生日々犬の囲いの中を通勤していた訳。江戸で象が飼われていたことも初めて知った。
 

ヒグちゃん元気ですね

 投稿者:徳入寺  投稿日:2011年10月21日(金)13時09分10秒
  それにしても私の日記は10年日記帳、これは毎年、昨年、一昨年は何をしたか見られるが、パソコン貼り付けは出来ないのが難点。ヒグはこれを便利に使っているようですね。以下コメント
☆ 健康診断は3年ぶりに昨日やりました。3年ぶりだけど余り変りなく、ヤッパリ、このペースで受ける積り。時間の節約、お金の節約、気苦労の節約になる。
☆ ヒグの家には東日本震災被害者がいるのですか?家の親戚も家を流されて大変な目にあってます。こう言う時こそと親戚として出来る限りの事をしましたが、今まだ面倒を見ているのは大変ですね。私はお金だったからそれは有りませんでした。それにしても、百万を郵便為替で送ったら、手数料が一万円もしました。
☆ 早淵川は私が、昨日もジョッギングしていたところ、先日は孫と自転車乗りと大声の歌歌いをしたところ、キリンそうや、ブタクサが咲いているのが大敵ですが、何時も行くと気が晴れ晴れします。
☆ 近頃都心に出るときはなるべく、美術館、絵画展などを行くことにしているけど、今日は時間がなく、日立の企画室のOB会に出るけど、それだけです。「親鸞と法然」が始まっているけど今日が初日なので、止めた。
☆ 案内状はお寺で昨日も276通、報恩講の案内を出しました。先週は「勧進」のお願い315通と多いのです。役僧が封筒詰めなどをやって貰うので助かってますが、年中常時です。
☆ 体重は超えてはならぬのは57キロとしています。目下、一日2食でこれを保ってますけど、これは快適です。何時も、食事の頃には腹ペコです。
 

10月の日記から

 投稿者:(ひぐ)メール  投稿日:2011年10月21日(金)10時09分50秒
  ■10月の日記です。新しい方が前になっています。

☆サンダル
10/21
 昔「・・・赤いブラウス サンダルはいて・・・」と言う歌詞の歌「銀座カンカン娘」あり。昨日は奥方と勤めが休みの娘のお供で有楽町から銀座・新橋を歩いた。夏の余韻で外出時は専らサンダル。足が蒸れる心配が無いので未だ愛用。不似合いは十分承知だが、サンダルで銀座を闊歩。

☆困りごと
10/20
 遂に10月も下旬。かなり寒くなって来た。冬越しの野菜・草花の種蒔きも、10/17の日記のようにいろいろと用事があって進捗しない。寒さに弱い植物は室内に入れ越冬準備の時期。ところが今年は震災の避難者がまだ同居中で、室内に物が多く鉢を置く場所が無い。どうしよう。さあ困った困った。

☆無罪放免
10/19
 昨日、生まれて何回目かの胃の内視鏡検査。奥沢神社近くの病院で。以前はカメラを飲込む際苦労したが、今回は軽く麻酔をしてもらったので醒めて気付いたときには検査が終了していた。結果は異状なし。「13日の健康診断のときは食物の残渣などが胃壁に付着していたのでは・・・」と医者が言っていた。ピロリ菌も退治したことだし胃には自信があったが無罪放免はやはり嬉しい。

☆愈々
10/18
 愈々胃の内視鏡検査当日。朝食は抜きだが、昨夜は元会社の人と遅くまで飲んでいたので、胃に何か残っている感じで「一寸まずかったな」と言う気分。何はともあれ天下晴れて無罪放免になることを祈念するのみ。あと1時間少々で病院へ出発する。

☆暖かいが
10/17
 10月も半ばだが今のところ暖かい。ところで小松菜・ほうれん草・スイートピー等冬越し野菜や草花の種蒔が未了、寒くなったら発芽しなくなる。種蒔きは今のうち。それには先ず土を耕さねば。このところ他事で忙しい。如何に取戻すかが課題。

☆或る悟り
10/16
 洗濯物を干し終わると洗濯物が直ぐ発生する。ごみも片付け始末したと思ったらごみが直ぐに発生する。洗濯物籠やごみ箱を空にして清々するのも束の間。洗濯物もごみも我々が生きているから発生する、即ち生きていると言うことの証なのだな。

☆病院へ
10/15
 一昨日の定期健康診断で言われた胃壁の異状、再検査を受けるべく近所の病院へ。10/18を予約して検査を受けることに。内視鏡検査は初めてではないし、持参のレントゲンフィルムを医者が診た様子では大事無いと思われるが少しは緊張。

☆駒込から上野へ
10/14
 先月も奥方の病院からの帰途、駒込から上野まで歩いたが、今日も奥方のお供でコースを多少変えて歩いた。動坂からよみせ通りへ。ここで弁当を調達。谷中銀座から萩寺付近の公園で昼食。大名時計博物館経由不忍池。何処も先月より秋の気配が濃くなっていた。

☆定期健康診断
10/13
 今年も定期健康診断が済んだ。聴力・視力は前年より衰え、老化が着実に進行。他に明らかに異状は認められなかったが、胃の透視で食物の残物とも見えるが粒状のものが見える由。斯様なことは初めてではないが別途内視鏡検査と相成った。

☆パンジー
10/12
 自宅前のプランター。季節の花を絶やさぬようにしているが、秋になり日々草など主要な花が枯れ始めた。冬を越す花に植替えの季節。別用でホームセンターに行ったらもうパンジーが店頭に出ていた。「これこれ、これに植え替えよう。もうそんな季節なんだな」

☆砧線跡(続き)
10/11
 昨日の続きの話。特に、終点の砧本村は公園になっているが全く面影が無い。帰途は北に反れて岡本公園から静嘉堂文庫へ。初めて来たが緑深く閑静な山の中。自宅近くにこんなところが在ったことを知らなかった。これで26日に友人を案内する準備が完了。

☆砧線跡
10/10
 友人が月末に砧線跡を散策したいと言うので案内することに。いきなりでは具合が悪いので下見に行った。線路跡は遊歩道や一般道となり、所々に碑や案内板等が有るが廃線後40年以上、今や面影は薄い。道の緩やかな曲がりにのみ鉄道跡の面影、往時を偲ぶ。

☆粗大ごみ
10/9
 自宅風呂の蓋、約15年使い裂けてぼろぼろ。黒ずんで不潔でもあり、一昨日港北ニュータウンのホームセンターで新品を購入、綺麗になった。問題は従来品の処分。ネットで調べると粗大ごみ(有料)。一般ごみとするべくこれから分解せねば。(注:と言う訳で夕食後、ばらばらに壊してレジ袋1つに纏めることに成功。10/10朝、一般ごみとして無事に処理された。)

☆早淵川
10/8
 日吉で東急から地下鉄に乗換え2つ目の高田で下車、少し歩くと早淵川。土手の道は金木犀の並木、丁度満開で芳香が心地よい。自動車も来ないので安心。のどかな田園風景が続くが急に賑やかな街に変わる。港北ニュータウン。昨日奥方と。

☆同期会
10/7
 毎年11月末に大学機械工学科同期会を実施する。区内在住の友人と2人でいつの間にか幹事(つまり小使い)になってしまった。パソコンをやらない人も多いので、案内状の往復はがき18通を昨日印刷し今朝投函した。この内50%集まれば良い方。

☆庭鉄の建設(その62)
10/6
 震災ショックも一段落したので漸く建設再開。車輌製作にも着手。機関車を完成して動かしたいが雨曝しにはできないから、車庫をどう作るか思案中。一方、ボギー客車を設計した。製作は先ずアーチバー台車から。軸箱は完成。今日から台車本体に掛かるぞ。

☆黒砂糖
10/5
 今年も赤えんどうが採れた。数日前、奥方がこれを使い黒餡蜜を作ってくれた。素朴な黒砂糖の味が効き旨かった。豆も寒天ももう使い切ってしまったが、今日のおやつは市販のところてんに残りの黒砂糖を融かして掛けてみた。これがまた旨い。

☆久々にカメラを提げ
10/4
 東横線渋谷駅が間もなく地下化。今を撮影しておかねば。一方、最近はフィルムカメラの出番が減り在庫のフィルムも期限、久々にカメラを提げ代官山~渋谷を歩く。同線80余年の歴史をあらためて感じた。瞬く間に2本(72こま)撮ってしまった。

☆OJゲージ
10/3
 大井町の模型店MODELS IMON。運動会の代休か小学生位の数人がNゲージレイアウトを借りてわいわい。会話を傍聴「おまえOゲージ買えよ。大きいぞ高いけど」「俺大きい模型興味ない」これじゃOスケールは先無し。OJゲージは愈々「OJi=お爺」のゲージ。(注:鉄道模型、今は日本型の縮尺1/150のNゲージと同1/80のHOゲージが主流ですが、私が子供の頃は同1/45のOゲージが主流でした。これはレールの幅32mmで京急や新幹線のレール幅に対応します。そこで日本の在来線の幅に対応した同1/45で幅24mmのOJゲージが派生して、マイナーながら並存しています。OJのJはJAPANの意味)

☆越えてはならぬ一線
10/2
 連日食いたい菓子を少な目にし10km程度歩いて、越えてはならぬ一線を何とか下回ること2kgで推移。しかしこれよりなかなか下がらぬ。歩くと午前中が潰れるのも痛いし食いものを我慢するのも辛い。健康持続を考え当分は我慢・我慢。(注:越えてはならぬ一線とは小生が勝手に決めたもので70kgです)

☆ある会話
H23-10/1
 「撮り鉄?」「そうです」「鉄研(鉄道研究会)に入っているの?」「今高校ですが鉄研は無いので」「俺も若い頃よく撮ったよ。大学は鉄研のあるところに行きな」「はい」昨日、東横線のある踏切での会話。それにしても高校生が平日の白昼に何故。休校だったのかな。
 

八幡中学同期会

 投稿者:徳入寺  投稿日:2011年 9月13日(火)12時19分46秒
  先日八幡中学の同期会が何十年ぶりに案内が来て自由が丘でやるらしい。土曜日でいけないのが残念。ヒグちゃんは大蛇行列で本名さんにあったとか!やはり、ジモピーは羨ましい。この祭りは私の記憶にはないのですが、新聞によれば何百年の伝統がある由。以下、私の世間の事象への雑感です。


1.爪が割れるのはカルシウム不足ではないでしょうか?老化現象で仕方ないかも知れませんが、お魚食べると良いですよ。
2.鉢呂大臣は反原発なのに残念ですが、あの発言は国政への政治家の信念がお粗末だと思います。がもう辞任。原発視察の旅費を無駄遣いしただけか。
3.どじょうは駒形でしかお目にかからないけど、ヒグチャンは千葉にいた事があるとは知らなかった。私は専ら、九品仏池の雷魚したから…
4.今年は揖保の糸が色んなところから貰って毎日そうめん食べ知ますが、茗荷と共に目下、大葉に凝ってます。香りを最大限に生かすと本当においしいですよ。
5.本当に今度の台風は前宣伝大きくてその割に東京はあまり被害なくて助かったけど、四国、中国は大変だったようですね。それにしても東北地震も、台風の犠牲者がお年寄りが多くて過疎化、核家族化がここまで進んでいるかと暗澹としています。
6.先日横浜市では中学の教科書が決まりそこに育鵬社の戦争美化に偏った教科書が決まりました。反対アピールの賛同人名簿にも名を連ねて署名も11万人も集めたのに残念です。知らぬうちにヒタヒタと軍国主義の波が押し寄せています。
7. 秋の気配はすれども見えず。昨晩はHK以来何十年振りかのお月見をしました。そう言えば、真夏に咲かずに朝顔が今頃咲いていますが、これは季節がおかしくなったのか…
 いずれにせよ。来週にはお彼岸です。又忙しくなります
 

最近の日記から(抄)

 投稿者:(ひぐ)メール  投稿日:2011年 9月13日(火)10時51分11秒
  ■最近の日記の抜粋です。古い方が後になっています。

☆9/13 昔の市外通話(朝ドラを見て思い出した、高校時代横浜の友人に電話したとき)
 高校時代の市外通話。自宅に電話はまだ無く、近所の本屋の電話で電話局に相手の番号を伝え一旦切る。暫くして電話局から繋がったと電話があり通話。話し終わって受話器を置くと電話局から通話料の額が本屋に連絡され料金を支払う。今市外は無論、海外だって押しボタン即時通話。まさに隔世の感あり。


☆9/12 爪が割れる
 年を取ると体の各部が劣化するのは仕方ないが、近頃手の指の爪が時々割れる。栄養に偏りは無いはずだからやはり歳だろう。植木の手入れなどで指先を荒っぽく使うからそれも一因か。洗髪時割れ目が毛に引っ掛かる。その際割れも進行するからなかなか直らない。割れの進行を抑えればやがて解消するはずだから、割れ目を瞬間接着剤で固めるのが日課になった。

☆9/11 もう
 鉢呂大臣がもう辞任。原発視察の旅費を無駄遣いしただけか。過去にも失言・放言で辞任した大臣数知れず。情けない。閣僚たるもの言葉遣いには注意してほしい。もっとも、どれだけ真剣に国政に邁進しているかで言動は自ずと滲み出るものと思うが。

☆9/10 お元気そうで何より
 恒例の大蛇おねりも行われ、奥沢の里は今日・明日と奥沢神社のお祭り。午前中買物車を引きずって暑さに耐え、シャツをズボンから出して奥沢駅前をテレンテレンとだらしなく歩いていたら、日傘の貴婦人に声をかけられた。目の焦点を合わせれば何と本名さん。慌てていたので口数多く話した訳ではないが、急にシャキッとした。お元気そうで何より。

☆9/8  パソコン
 会社に入った頃パソコンと言う言葉はおろか電卓も無かった。計算は算盤と計算尺。20年ほどしてパソコンが登場。当初は何に使う道具かも知らず、会社で勉強会。ベイシックでソフトを作らされて1+3=4の計算ができて嬉しかった。それから汎用ソフトが市販されてどう使うか薄々分かって来た。でもハイタック10に始まるH社のパソコンは全滅。NECのPC98に切替え。しかしそのソフトもやがて国際化の大波に呑まれてしまった。

☆9/7 60号
 母校鉄研の会誌が次号で60号。記念号を出す由で、記事執筆の依頼が2ヶ月ほど前に来た。ずっと寝かせていたが、本日が原稿締切日なので先月末に着手、何とか1週間で形にはなった。しかし、原稿に誤記は付き物、思い込みも激しい性格だから気を付けねば。最後まで何回かの校正が欠かせない。(後日談:原稿を10回読み直して提出しましたが、その直後1件の誤記を発見、急ぎ訂正しました。完全無欠ならず悔しい!!。俺やっぱ、おっちょこちょいだな。)

☆9/6 どじょう総理
 子供の頃、総理の地元千葉で田舎暮らしもしたが、どじょうは田圃でぼーっと日向ぼっこをしていて人が近づくとさっと泥に潜る。捕まえればぬるぬるして掴みどころが無い。潜って隠れるのと掴みどころの無いのは真似しないでもらいたい。

☆9/5 台風12号(続々々)
 被害が拡大しないよう祈念した気持ちも空しく、紀伊半島を中心に台風12号により甚大な被害がもたらされた。死者行方不明者の数も近来の台風では桁違い、家屋の被害も目を覆うばかり。荒くなる自然の猛威、未然に被害を防止するには今後どう対処するべきだろう。

☆9/4 茗荷
 茗荷はあくが強く嫌いな人も居るが、多くの人には好まれるようだ。薬味だから沢山食べるものではないが、素麺・サラダ・酢の物などに添えれば味が引き立つ。買えば結構高いが、庭の茗荷が昨日辺りから花芽を出し始めた。暫くは楽しめる。

☆9/3 台風12号(続々)
 台風12号に1週間も翻弄され通し。西に流れ遂に四国にまで達した。そして間もなく上陸と言うがなかなか上陸せず足踏み。それでも関東はまだ暴風雨圏。動きの遅い大型台風は困りもの。各地で被害が出ているようだが拡大しないことを祈る。

☆9/2 台風12号(続)
 奥方の通院日。駒込の病院まで朝から出かけなくてはならない。一昨日の時点では台風12号東京直撃が予想され、交通機関大混乱が想定されたので直近の田端のホテルを予約した。ところが台風進路が予想から大外れ。迷った末、今更キャンセル料を払うのもと言う訳で2人でホテルに宿泊。旅行もこのところしていないし、日常を離れ気分転換・息抜きになった。

☆8/31 台風12号
 今年は大型でしかも本土に影響がある台風が多いようだ。現在台風12号が南方洋上から本土に向けて接近中。出かける用事がある9/2頃本土上陸と言うが、今日は朝から青空、晴れて穏やかな天気。嵐の前の静けさとは言うが、台風襲来は信じ難い。

☆8/30 号外
 昨日は銀座の喫茶店で大型鉄道模型の放談会。丁度留守番が居たので出席。昔の少年(今はおじいさん)が9人参集。1人が号外を持参。意外、野田氏が民主党代表に選出の由。いろいろあるが先ずはやってみないと。お手並み拝見。帰途新橋で小生も号外と言うものを何十年ぶりに受取った。

☆8/26 国民投票
 次期首相候補は、菅さんとあまり代わり映えしない顔ぶれ。端的には原発の是非も決められない、首相になって欲しくない人達。それにしても、首相選びや原発の是非の如き重要事項に、国民投票で国民が直接参加できる形に何故ならないのだろう。

☆8/25 秋の気配
 家の脇に植えた8本の胡瓜の蔓が遂に枯れ始めた。トマトも収穫量が目立って減って来た。朝顔は咲く花が少なくなり大きくなった種が入った殻ばかりが目立つ。蝉の声日々遠く、晴れれば空に鱗雲。黄花コスモス満開、秋の気配愈々濃厚。

☆8/24 都営交通100年記念展
 昨日は奥方と江戸東京博物館の都営交通100年記念展を観覧。通学などで都電に親しんでいた身には懐かしさ満載。都電系統板の展示も圧巻。倅の作品(日本橋白木屋)を含むNゲージジオラマは大人気。帰路隅田川を遡り押上へ。ほぼ完成したスカイツリーを見物。

☆8/23 国内なのに一生行かれない悲しさ
 福島第一原発付近で当面居住禁止の地域が指定される模様。そうなるだろうとは予想していたが、解除まで最低でも十数年? 住んで居られた方々のお心を思うと胸が痛む。海岸の景色が良いところであったと聞く。俺も生きて双葉の美しい海岸を見ることはもはや不可能。悲しい。
 

ちょっと時間を見つけた

 投稿者:徳入寺  投稿日:2011年 8月 6日(土)11時44分1秒
  お寺はお盆に入り忙しい、でもちょっと時間見つけてヒグを書きこみを見たので一言
1.今日は原爆の日、或る短歌に「イロシマは夏の季語かと問うサラに冬には読まぬ我を恥じたり」というが、確かにヒロシマは夏にしか、話題にならないことは恥じるべきと思う。今日は原爆被災者に一巻のお経をあげた。
2.H社だけでなく、日本でテレビをもう作るコスト力はないでしょう。世界分業の中でそういうものでしょう。アメリカがテレビを止めた様に。
3.蝉が鳴かないと言われていますが、お寺の周りは何時も通りにうるさいくらいです。そう言えば、檀家もそう言ってました。
4.地デジ化で一番困ったのは実は車載テレビでした。そういう風に作ってないせいか、地デジ化をしたら、前面ガラスがアンテナだらけとなりました。みっともないし、視界を遮り不便です。
5.原発は色々な意見がある中でやはり、納得するのは万が一のリスクに備えると原発の発電コストは高いのでペイしないというものです。
6.忘れていた朝顔が今年も咲いた、やや小ぶりの純日本種だが夏を感じる
7.葬式は昼間だから暑いね。増してや、都内まで行くのは大変でしたね。近頃、葬式よりも通夜の客が多いのはその所為か
 

レンタル掲示板
/14