teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:56/1902 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

宮古復興祭に参加して

 投稿者:鈴木三樹三郎@日野新  投稿日:2013年 9月18日(水)00時22分43秒
  通報 返信・引用
  今回は、台風というもう一つの敵とも戦いながらの
遠征でした。

大槌町役場(町長始め20名以上の被災者が出たと言われて
いる所です)を訪れたり、田老のスーパー堤防に上り、
また、防災ガイドの方のお話を伺ったりと、
被災地の視察という事で、改めて現実をまのあたりに
してまいりました。

復興祭は、夕方から夜にかけてでした。
当初はかなり雨も降っていましたが、山車が次々と
出て行くと雨脚もおさまりはじめて、最後には月も
出ていました。

私達は、市長局長笹田さんとゆるキャラ2体(サーモン君と
みやこチャン)を乗せた鮭山車の後ろ、宮古市役所職員の
『海女ちゃん』達の踊りのあとを
宮古港海戦の会の方々と一緒に歩きました。
途中で局長の挨拶が始まったら山車の側まで行って下さい
との指令を受け
局長の声がしたら、猛ダッシュで山車の側へ行き
勝鬨を挙げてきました。
宮古の方々の温かくてとても熱気に溢れる応援に
支えられ、約3時間を務める事ができました。

また、機会があれば参加したいと思います。

日野新の皆様、宮古港海戦の会の皆様、浄土が浜旅館海舟
の皆様、宮古市長様、市職員の皆様、そして
宮古大槌田老山田の皆様
お世話になりました、ありがとうございました!
 
 
》記事一覧表示

新着順:56/1902 《前のページ | 次のページ》
/1902