teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 大阪超高級AV女優モデル在籍照デリバリーヘルスGolmari(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:42/861 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ホバークラフト&チップ話題

 投稿者:純@LA  投稿日:2009年11月11日(水)09時41分52秒
  通報
  ホバークラフトについて調べてみました。
『ホバークラフト』は代表的な『商品名』らしいですから(ウォークマンみたいに)正しくはやはりエア・クッション艇が(固有名詞ではなく)一般名詞みたいですね。
ゴムのように見えるのは、船体ではなくてエア・スカートで、船底の空気が外に逃げない為のものらしいです。
(エアが横に逃げると船体を持ち上げる力が減衰するので・・・)
2人~4人乗り位の小型のホバークラフトは、ルイジアナとかフロリダとかの湿地帯で一般市民や警察なんかが使っている映像を(映画などで)良く見かけます。
完全な池や川ではない湿地帯なんかは最適でしょうね。(実際には砂辺も走れるらしいです)
小型ホバークラフトは、船尾に付いている巨大扇風機と同じようなものが船底にも(下向きに)付いているのを見た事があります。

> リムジンって、サービス料20パーセントもかかるんですね?
はい・・・・チップの相場が(料金の)15~20%なので、ほとんどのリムジン会社は自動的に20%のサービス料を料金に付加しています。
これは、ホールのサーバー(結婚式、パーティなど、ホテルの祝賀会場)も同じだと思います。
ホールのサーバーに直接チップを渡す事は無いですが、会場費にサービス料が(別枠で)含まれていて、その分がサーバーに渡ると思います。(多分20%)
でも考えてみると、フライト・アテンダントにはサービス料が渡らないですね。
ルームサービスも料金に20%がサービス料として(別枠で)付加されているのに、やっぱりチップを渡してしまいます。

ディナーレストランとか劇場のメントルディーニに渡すのは、サービスに対するチップというより(握らせるのは案内される前ですから・・・)「良い席に案内してね」という賄賂に近いでしょうね。
だからみんなこっそり(周知の事実ですが)握手しながら渡すのが習慣のようです。
でも、「チップ」は税法上にも規定があるほど、公然の収入ですから相手に(札を)見せて渡す事は決して失礼には当らないです。
受け取った側が札をじっくり見るのは失礼に当るので、僕らはこっそり渡されるとそのままポケットに入れるので、お客さんが居なくなってから初めて「ひぇ~!$100も貰っちゃった・・・もっとお礼を言っておけば良かった!」なんて事になり、逆に札を見せて渡して貰った方が良い場合もあります。

手のひらに隠して握手の時に握り込まれると「悪い取り引きしてるわけじゃないんだから、普通に渡してくださいよ・・・」なんて思ってしまいます。
(メントルディーニに渡す時はこの方式ですが)

会社勤めの頃、日本の某世界的有名企業の社長と女性秘書に3日間付きっ切りで回って、3日目に帰国の為にお連れしたLAXで20代の女性秘書から$10のチップを渡された時にはちょっと(相当)驚きました。
日本国内出張で、タクシーを3日間借り切ってあちこち回って、最後の日に「いろいろと無理を聞いて頂いてありがとうございました」と¥1,000円渡したら、受け取った方は「これ・・・何?」と感じると思うんです。
極端に相場以下の場合は「御気持ちだけで結構です」と返すドライバーも結構居るようです。

ビバリー・ウイルシャーホテルから香港行きの便に空港送迎した(英語が片言の)東洋人女性が、空港で$1のチップをくれました。
「タクシーでももっと渡すでしょ?」と思いながらも、外国人女性だし・・・と何も言わずに受け取りました。

ハリウッド・ヒルズのお屋敷から南米系映画プロデューサーの奥さんを空港へお連れした時、空港に近づくと後ろでチャラチャラと小銭の音がするので怪訝に思っていたら、空港で「ごめんなさい、私普段キャッシュを持ち歩かないので、チップのキャッシュを用意するのを忘れていたの・・・足りないでしょうけど、これで持ってるキャッシュ全部なの・・・・」と両手を広げた中に小銭と一ドル札数枚が入っているのを見た時は笑っちゃいました。
その時は「いや、空港のポーターとかにキャッシュが必要でしょうから、私は結構です」と本気で心配しちゃいましたよ。
アメリカだとお金は持っていても現金は持ち歩かない人が結構多いんですよ。
お得意さんで、空港のポーターとかクラブの入り口でのチップ(ドアマンへの賄賂)とか、ホテルのドアマンとか、キャッシュが必要な場面で常に「ちょっと、$10貸してくれ」とか「キャッシュ$40貸してくれ」と僕にキャッシュを借りるお得意さんが居ます。
そのキャッシュはいつも「請求書に乗せておいてくれ」となるのですが・・・・苦笑
 
 
》記事一覧表示

新着順:42/861 《前のページ | 次のページ》
/861