teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 大阪超高級AV女優モデル在籍照デリバリーヘルスGolmari(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:46/861 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

チップ職種

 投稿者:純@LA  投稿日:2009年11月 6日(金)05時42分8秒
  通報 編集済
  あっちこっち様
まさか、護衛艦のバンドは制服の海上自衛隊だったとか・・・・・?

ボートはやはり係留して置くと維持費が高いらしいので、頻繁に乗る人じゃなければ自宅に駐車(駐艇?)するようです。
写真は、ウチのお向かいさんのボートで、うちの通りの突き当りが一時停止になっていて、朝っぱらから一時停止違反の取締りで白バイが4台歩道で待機して次から次と違反切符を切られている様子を玄関から撮影した時の写真です。

コンシェルジェ、コンシェルジュの違いは、多分フランス語の発音をカタカナ表記した時の違いかと思います。
英語圏だと「concierge」を英語読みして「コンシアージ」という風な発音をします。
僕の感覚だと日本語にした時もコンシェルジェの方がしっくり来るのはきっとスペル最後尾のgeから来てるんだと思います。
ゲストリレーションズとコンシェルジェは同じ顧客サービスの事を指すと思いますが、
通常オフィサーという単語が名称に付くのは、公務員だと軍人の士官(たまに下士官も含める)か警察官、民間企業だと役員(取締役)を指すので(例外的に銀行の貸付担当は取締役ではなくてもLoan officerと呼ばれます)ゲストリレーション係にオフィサーは付かないと思います。

ホテルなどで、同時刻にお客さんが沢山到着して普段オフィスに居る課長クラスのスーツ姿の人がベルマンと一緒に荷物を運んだりしている光景を見かける事があります。
その際に、うっかりスーツ姿にチップを渡そうとするとちょっと苦笑いしながら丁寧に断られる事があります。
ある意味で、彼らの心理的背景に「自分たちはチップを受け取る層(職種)ではない」というプライドを感じます。
空港も、Skycap(ポーター)さんはチップ稼業ですが、航空会社職員はチップを受け取らないですよね。
レストランも、ウエイトレスさんはチップ稼業でもマネージャーはチップを受け取らないです。
チップ職種はたいてい最低賃金の時間給なんです。
税法上でもチップの申告を義務付けていますから、チップ職種で会社からの給料だけを確定申告に書き込むと(チップ収入を申告しないと)税務署の監査が入ります。


> 契約している有料サービスを、お客がつかってくれて、初めて、収入になる?
これ、厳密には『裏(個人的に)』契約している有料サービスを・・・という事になる場合が多いです。
『契約している』というよりは『話が付いている』という感じですね。
レストランとか劇場の場合はわかりませんが、リムジンや通常型のリンカーンなどの交通機関と観光やクルーズなどのツアーは、ほとんどのコンシェルジェが話が付いている業者が居ると思います。
これって、決して「賄賂」とかっていう感じじゃなくて「いつもお客様をご紹介頂いてありがとうございます」という謝礼なんです。
いけない行為であればホテルの管理者側が目を光らせるはずですが、例えばベル・マンがチップを受け取るのと同じような一般的な慣わしなんですよ。
勿論、ホテルからチップ職種以上の給料を貰っていますから、業者からの謝礼はあくまで副収入ですね。
ですから、決して自分の推薦(業者、店、プラン)をお客さんに押し付ける事はしません。
「今晩、ステーキ・レストランを予約して頂けますか」
「何名様ですか?リムジンかリンカーンのセダンも手配いたしましょうか?」
「いや、タクシー2台で行くから結構です」
「かしこまりました」
という感じですね。
ただし、ペニンシュラ・ビバリーヒルズには常駐タクシーが居ませんから(タクシー常駐禁止)、移動は全て裏に待機している常駐リンカーンかホテルのロールスロイスという事になります。
ビバリーヒルズ・ホテル、ビバリーウイルシャー、フォーシーズン、リッツなどは、(わざと)見えないところにタクシーが待機しています。ヒルトンやシェラトンクラスだと玄関から見える所にタクシーが待機しています。
これらの大手ホテルは大手リムジン会社と企業対企業で(個人対個人ではなく)正式に契約をしている場合が99%です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/861 《前のページ | 次のページ》
/861